MakeCheer’s diary

「辛いこと」を「いかに面白おかしく変換するか」を追求します。

のび太くんとジャイアンの違い

そらもちろん、全然違いますよ?

でも結局、ドラえもん母さんはどちらにも尽力するのです。ドラえもんもそうよね?

 

ドラえもんが、のび太くんの

「なんとかしてよーどらえもーん!」に答えるのは、のび太くんの技量の限界を知ってるから。あ、もうこれ以上無理やな、とか。

できんことを手伝っとる。ホンモノのドラちゃんの場合、過大に手伝っとるが。

 

で、ジャイアンの、

ドラえもん!なんとかしろよ!!」についてですが。

もうこれは恫喝ですよ。ドラちゃん、恐怖心から従ってるだけですから。だからどうなっても知らないよ????的なスタンスです。

自らの身を守るための自衛的行動なんですよ。

 

そう。まさしくそんな感じ。