MakeCheer’s diary

「辛いこと」を「いかに面白おかしく変換するか」を追求します。

休日の我が家&ジャイさんのビネー

本日雨な休日。

ジャイさん、6:30起き

私7:00起き。

 

現在10:00。残りのメンズ、起きてこず。

以前の私は起きてこない人にイライラしてました。が、そこはプラス思考で。

一食用意せんですんだわー、ラッキー。

と。だって、中途半端に起きてきて、また朝ごはんの用意しなきゃならん。めんどくさい。。。しかものび太兄さんはあれ買ってこい!とかゆーし。

 

そんなわけで、ジャイさんと朝食を食べ、くもんの宿題して、まったりしてます。

ジャイさんのくもんは国語のみ。ひらがなカタカナかけるようになりたいと自ら志願したのです。

私がくもんOGな事と、採点アシスタントの経験があったので、教室探して通い始めて。。。半年くらいかな?おかげさまでソコソコきれいな字です。

のび太兄さんは書字障害があるので字はほとんど書けません、てか読めない字です。なんで、興味あるならやらせてしまおう!と外注したわけです。

 

 

げ。そうこうしてるうちに2人とも起きてきた。

 

 

さて。

メンズ2人の就学相談も佳境です。

のび太兄さんは、 今支援級だし、このまま、と思ってます。

ジャイさんは

教育課の先生と面談→ビネー&支援級担任が集団観察→医師面談

ここまで終わりました。

で、主治医の先生が、ビネーの結果、もらえませんかね?とおっしゃったので、市教委にください。と言ったんです。

「お母様にはお知らせできないんです。主治医の先生にならお渡しできます」と。

で、先日の診察の時聞いたんです。私、数字しか聞いてないんですが、どうだったんでしょう?って。

 

ジャイさん、6歳4カ月。IQ92だったんですが。

記憶や数の概念が9歳課題をクリアするほどなのに、思考や言語が、落ちる。思考は4歳課題から怪しくなり、言語に至っては3歳課題も怪しい。

 

3歳児並みの6歳児。。。(´╯σ ╰`)??

 

そうね、私の話もどーりで理解できないし。

ジャイさんが話してることもようわからんし。

 

あー、詰まってたものが落ちた感じ。

ジャイさん、言語発達遅れとる気がする、ってゆーても、誰もうなづかんかったのにぃ。

 

しかも検査中の立ち歩きも激しく。

性格的にもジャイアンだし。

 

これで、92あるから、はい、普通級ね。支援もつかないよー。

って、すごい勇気やな。尊敬するわ。

学級崩壊とか、担任が鬱とかになってもうちのせいじゃありません。

でもそうなったら、追い出されちゃように支援級、ってのも、身近で見てきてるんですがね。

 

や、むしろ我が家に支援員が欲しいわ。